奈良・大阪グルメログ   ーすずお。備忘ログー

人生は約9万回ほど食事をするらしいです。僕は控えめにいって少なすぎると感じました。なので、より食への興味を突き詰めるために知識の吸収と共に共有をしていきたいと思っています。趣味は食べ歩きをしています。

どろっと濃厚、ドロつけ麺!凝縮された海老の味がたまらないんです【海老鶏麺蔵 難波本店】in 難波


f:id:shuzu0_008:20200415221316j:plain

 

今回は僕自身がハマってしまい、定期的に訪問しているお気に入りのお店の1つです。

 

魚介系、特に海老のラーメンが好きな人にはぜひとも足を運んでほしいお店です。

 

〇店舗情報

 

・店名:つけめん・らーめん 海老鶏麺蔵 難波本店

・住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし

・交通:大阪メトロ御堂筋線なんば駅」より徒歩3分
    大阪メトロ千日前線なんば駅」より徒歩約8分
    大阪メトロ四つ橋線なんば駅」より徒歩約12分

・営業【平日・土・日・祝】11:30~15:00 / 18:00~22:00(LO21:30)

食べログ

tabelog.com

 

〇どろっと濃厚!凝縮された海老の味がうまい

 

訪問した日は少し前にはなるのですが、その当時の僕は空前のつけ麺ブーム中。

「海老つけ麺」という響きに誘われたのがこのお店との出会いでした。

 

余計なことを言いました。

 

さっそく写真を見てもらいます。

 

f:id:shuzu0_008:20200415221316j:plain

海老つけ麺(¥900-)

どろっとしたつけ汁は一口飲むだけで濃厚な海老の風味が広がり幸せを感じることができます。

 

麺は全粒粉入りの中太平面で、濃厚なつけ汁にしっかりと絡みます。

 

f:id:shuzu0_008:20200415221346j:plain

 

そして、注目してほしいポイントは具材の豊富さです!

 

細かくカットされた薩摩芋、トマト、水菜、カイワレ大根、白髪ネギ、レモン1カット、お店のマークが入った海苔があり華やかな見た目となっています。

 

途中でレモンを絞ることにより、後味さっぱりとした味変を楽しむことができるのでお勧めです!

 

濃厚なつけ汁に野菜を投入すると海老の凝縮された風味と、さっぱりとした野菜がマッチしてとてもおいしかったです。

 

あと写真を撮り忘れたのですが、海老の頭がそのまま乗った「海老黒飯」がドンピシャでした。

 

普段、海老のからは残す派閥の僕が思わずパクっと、ニンマリしてしまう味でした。

 

f:id:shuzu0_008:20200415221527j:plain

 

〇内装

温かみのあるおしゃれな店内でした。

 

客層は男女問わずで、年齢もバラバラでした。

すこし、女性の方が多かったようにも感じます。

 

店内はだいたい2席ほどでしょうか、奥にはテーブル席もありました。

 

食券は入り口すぐ右手の奥にありますので、入り口あたりが少し混雑してしまうのでご注意ください。

 

〇外装

難波のなめこじるしにお店があります。

 

ラーメンが大きくプリントされた暖簾?が目印です。

 

f:id:shuzu0_008:20200415221549j:plain

 

f:id:shuzu0_008:20200415221620j:plain

 

料理の写真がイメージしやすくとてもよかったです。

 

駅から近く、最後まで飽きの来ない高クオリティのつけ麺は個人的なお気に入りのお店の1つです。

 

期間限定のラーメン等も出されているそうなので、調べてまた行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。