奈良・大阪グルメログ   ーすずお。備忘ログー

人生は約9万回ほど食事をするらしいです。僕は控えめにいって少なすぎると感じました。なので、より食への興味を突き詰めるために知識の吸収と共に共有をしていきたいと思っています。趣味は食べ歩きをしています。

青色テントが目印!10割そばが食べられる、情緒あふれるお蕎麦屋さん【百夜月】in 奈良


f:id:shuzu0_008:20200413212922j:plain

 

ラーメンにタンタンメン、つけ麺、うどんと麺には目がない僕ですが

 

今まであまり、「お蕎麦」を食べたことがありませんでした。

 

そんな僕ですが、今回はふらっと蕎麦食べたい欲に駆られたのでそばを攻めてきました。(訪れたのは少し前になりますのでご了承を)

 

〇店舗情報

 

・店名:そば切り 百夜月 (そばきり ももよづき)

・住所:奈良県奈良市中筋町38 

・交通:近鉄奈良駅徒歩3分

    近鉄奈良駅から50m

・営業:[木~月]11:30~14:30(L.O)
         17:30~19:30(L.O)
    [火]  11:30~14:30(L.O)

食べログ

tabelog.com

 

〇青色テントが目印!10割そばが食べられる、情緒あふれるお蕎麦屋さん

 

 

よく奈良県のイメージに「うまいものなし」と耳にすることがあるんですが

 

それってもったいないと思うんですよね。

 

最近では奈良におしゃれなカフェやラーメン、その他グルメがどんどん増えてきてます。

 

奈良とても熱いですよ!!

 

話がそれました、まずは写真を見てもらいましょう。

 

f:id:shuzu0_008:20200413212922j:plain

十割そば(¥880-)

小さい頃に食べた以来の十割そばでしたが、弾力のある食感は麺単体でいただいてもとてもおいしかったです。

 

ほんのりと香るそばのにおいを感じつつ、出汁に潜らせながらずるずると啜ることで味、におい、音等、五感で楽しむことができました。

 

器も普段見ないような形で、個人的にテンションが上がっていました。

 

麺が食べ終わったあとの出汁に蕎麦湯を足しながら、最後まで楽しむことができました!

f:id:shuzu0_008:20200413213012j:plain

f:id:shuzu0_008:20200413213110j:plain

 

〇内装

木をベースに落ち着いた温かみのある店内でした。

 

f:id:shuzu0_008:20200413213052j:plain

 

少しお昼の時間をさけて入ったのですが、お客さんが少なく心地の良い時間を過ごすことができました。

 

〇外観

 

f:id:shuzu0_008:20200413212942j:plain

 

タイトルでも書いたのですが、青いテントが印象的なお店です。

 

入り口は大きなガラス窓のため、まるでおしゃれなカフェのような印象でした。

 

個人的な事ですが、店名が書かれたのが小さかったりと少し入りづらい感じを覚えました。

 

一度入ってしまえば落ち着きのある店内はとても居心地がよかったです!

 

駅近とのこともあり、また行きたい。

 

f:id:shuzu0_008:20200413225610j:plain

 

ごちそうさまでした。