奈良・大阪グルメログ   ーすずお。備忘ログー

人生は約9万回ほど食事をするらしいです。僕は控えめにいって少なすぎると感じました。なので、より食への興味を突き詰めるために知識の吸収と共に共有をしていきたいと思っています。趣味は食べ歩きをしています。

こだわり抜かれた油そばをあなたは食べたことがありますか?【油そば 春日亭 道頓堀店】in 難波


f:id:shuzu0_008:20200412110225j:plain

 

みなさんは油そばを知っていますか?

 

油そばとは、スープのないラーメンを想像していただくと早いと思います。

 

東京発祥で、どんぶりの底に入ったたれを麺に絡めながら食すものなんですが、その上からお好みでラー油やお酢をかけながら好みの味にしていく、

 

とてもハマる食べ物です。

 

かくいう私も、はまった時には週8で食べていた時もありました。(末期)

 

〇店情報

 

・店名:油そば専門店 春日亭 道頓堀店

・住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 

・交通: 大阪難波駅から228m

・営業:【月〜土】 11:00~24:00
    【日・祝】 11:00~23:00

食べログ

tabelog.com

 

〇こだわり抜かれた油そばをあなたは食べたことがありますか?

 

今回は、そのハマる人はハマる油そばを紹介していきます。

 

油そば 春日亭は関東地区で広く展開しているお店です。

 

関西では、今回紹介する道頓堀と日本橋にあります。

 

では早速写真を見てきましょう。

 

f:id:shuzu0_008:20200412110225j:plain

鳥豚油そば

 

鳥ガラと豚骨をじっくりと2日間煮込まれたうまみ凝縮スープに、北海道産小麦100%で作られた縮れ極太麺は食べ応え抜群でした。

 

口中に広がるこってりとした味わいは、好きな人にとってたまらな一品だと思います。

 

こちらの春日亭、3つのこだわりがあるそうで

 

北海道産高級小麦100%を使った吸水性に優れたオリジナル麺の「麺のこだわり」

 

鳥ガラと豚骨を2日かけてじっくりと煮込まれた上質の「たれスープのこだわり」

 

厳選された醤油をブレンドし、煮干しや昆布、椎茸など加えた深い味わいの特製醤油の「かえしのしょうゆ」

 

これだけ聞くだけでもうおいしそうですよね。(単純)

 

一応この記事の最後に引用元の公式ホームページを載せときます。

 

f:id:shuzu0_008:20200412110241j:plain

 

お好みでラー油やニンニク、マヨネーズ等の調味料で味変を楽しむことができ、〆には割スープもありますので

底にたまったタレに投入しあっさりと〆ることができますのでお勧めです。

 

個人的には、ラー油とお酢のトッピングが好きでした!

 

〇内装

カウンターのみの店内ですが、壁中至る所に落書き(?)がありました。

 

おそらく、お客さんが各々書かれたものだと思いますがちょっと驚きました笑

 

 

そこまで広くはない店内でしたのでもしかしたら満席の場合もあるかなと思いますのでお気をつけて!

 

〇外装

 

f:id:shuzu0_008:20200412110255j:plain

 

正直に言いますが、お店の場所がわかりずらかったです笑

 

建物と建物間の奥ばったたところにお店がありますので、普段店前あたりを歩いていても気づきにくいのかなと思いました。

 

 

 

f:id:shuzu0_008:20200412110309j:plain

 

 

店の前に看板が置いていますのでそれを目印にするとわかりやすいのかなと思います。

 

 

久々に油そばを食べましたがとてもおいしかったです。

 

他の油そばのメニューもぜひとも食べてみたい。またいこ。

 

ごちそうさまでした!