奈良・大阪グルメログ   ーすずお。備忘ログー

人生は約9万回ほど食事をするらしいです。僕は控えめにいって少なすぎると感じました。なので、より食への興味を突き詰めるために知識の吸収と共に共有をしていきたいと思っています。趣味は食べ歩きをしています。

塩ラーメン好きのみんな、最初の塩専門店って知ってる?~龍旗信~

どうもすずお。です。

突然ですが、今まで私はラーメンは豚骨だったり、鶏白湯のどろっどろのこてっこてのラーメンが大好きでした。

しかし、年齢を重ねるごとに濃厚なラーメンは次の日にも影響が、、

なんて冗談はさておき。

今回は、個人的におすすめの塩ラーメン専門店を紹介させてもらおうと思います。

 

日本で最初の「塩専門」

 

今回紹介させていただくのは、なんと日本で最初の「塩専門」の龍旗信さんの龍旗信RIZE店さんです。

大阪在住のラーメン好きの方ならば名前は知っている、むしろ行ったことがあるよって人も多いのではないのでしょうか?

それくらい、有名なお店です。

早速、写真を見ていただきます。

 

f:id:shuzu0_008:20200202174053j:plain

f:id:shuzu0_008:20200202174017j:plain

 

1枚目が肉鶏炊いたん塩そば(¥980-)、2枚目が肉そばDX(¥930-)です。

豚骨とか、どろっとしたラーメンが好きだからあまり塩ラーメンを食べないですという方にもおすすめしたお店です。

では、もうすこしメニューの方を見ていきましょう。

 

肉鶏炊いたんそば塩そば(¥980-)

 

f:id:shuzu0_008:20200202174053j:plain

 

白濁した白湯スープに、メンマ、チャーシュー、そしてかき揚げトッピングされているラーメンです。

イメージとしてはポタージュっぽい?

粘度の高いスープは鶏の濃厚な味わいに中太麺がよく絡みます。

個人的なお気に入りとして、甘めの味付けがされているチャーシューがおいしいです。

ドロッと麺に絡むスープはこってりが好きという人も満足する一杯だと思います。

では、次です。

 

塩そばDX(¥930-)

 

f:id:shuzu0_008:20200202174017j:plain

 

冒頭で触れましたが、龍旗信は日本で最初の塩専門のお店です。

そのため、塩ラーメンにこだわっています。

塩は天然の岩塩を使用しており、甘くまろやかな味わい、スープに深みをプラスさせます。

さらには、うまみとコクをプラスさせる天然ムール貝や干しごぼうにより独特の風味を生み出しています。

あっさりした、味わいの塩そばはじんわりと口に広がるうまみを感じることができます。

さすが、塩専門のお店だと思います。

外観

 

f:id:shuzu0_008:20200202174241j:plain

 

難波CITYのなんばこめじるしにお店があるのですが外から見るとガラス張りです。スタイリッシュな外観で、外から混み具合がうかがえます。

内装

カウンターのみで11席ほどの店内です。店内は少し暗めで人によっては窮屈に感じるかもしれません。

お店情報

住所:〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-25
なんばCITY なんばこめじるし

営業時間:(昼)11:30~16:00
(夜)18:00~深夜 0:00[L.O.23:30]
(土・日・祝)11:30~深夜 0:00[L.O.23:30]

定休日:元旦

駐車場:カウンター席 11席

席:無し (近隣にコインパーキング有)

高架下にあるお店は、平日でも18時ごろだと人が並んでいる場合もあるので気を付けてください。

最後に

僕個人もあまり塩ラーメンを食べるほうではなく、どちらかと言えば豚骨のラーメンを選びがちです。

しかし、このお店のラーメンは定期的に食べたくなるようなお店です。塩ラーメンあんまり食べないという方にも一度食べてもらいたいと思います。

有難うございました。すずお。でした。

 

f:id:shuzu0_008:20200202174039j:plain