奈良・大阪グルメログ   ーすずお。備忘ログー

人生は約9万回ほど食事をするらしいです。僕は控えめにいって少なすぎると感じました。なので、より食への興味を突き詰めるために知識の吸収と共に共有をしていきたいと思っています。趣味は食べ歩きをしています。

関西でおいしいつけ麺?ここのお店忘れてない??「麺屋たけ井 阪急梅田店」



この満足感は、何度も味わいたい。

 

どうも、すずお。です。

 

今回は関西のつけ麺と言えば聞いたことがあるのではないでしょうか?

「麵屋たけ井 阪急梅田店」を紹介していきます。

 

f:id:shuzu0_008:20191218213309j:plain

 

〇店情報

 ・店名:麵屋たけ井 阪急梅田店

 ・住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札内 2F

 ・交通:阪急梅田駅2階中央改札内

 ・営業:11:00~22:30(L.O.22:00) 定休日:無

 

 

〇関西でおいしいつけ麺?ここのお店忘れてない??

突然ですが、つけ麺は好きですか?

冷水で締めた極太の麺を熱々濃厚のつけ汁に潜らせると、、もう、なんも言えん。笑

 

余計なことを言いました。

本編に戻ります。

 

麵屋たけ井は京都の城陽市に本店を構えるお店です。

多くのファンを抱えるこちらのお店の特徴は濃厚魚介豚骨系のつけ汁に極太ストレート麺を合わせたつけ麺です。

さっそく写真を見てもらいましょう。

 

f:id:shuzu0_008:20191218213309j:plain

特製つけ麺(大)1270円

 

極太ストレート麺はもちもちと食べ応えのある食感でのどごしの良い麺になっています。

つけ汁は魚粉がふんだんに使われた濃厚豚骨で口に含んだ瞬間こってりとした風味が広がりますが、柑橘系の皮がうまい具合に後味をさっぱりとしてくれどんどん箸が進んでいきます。

 

つけ汁は店員さんに頼むと温めなおしてもらえるので、(大)で注文された方は是非とも利用してください。

さらには、麺を食べ終わった後はつけ汁に出汁を投入するスープ割も頼めますので最後まで楽しむことができます。

 

〇内装

カウンター席のみの店内はたけ井を目当てに食べに来た人のための空間です。駅構内のお店ということもあり、人ひとりが通れる隙間しかありません。机は清潔に保たれており、狭いがゆえに回転率もよくなっています。

 

〇外装

駅構内という変わった立地にありながら大きな看板を掲げているのでわかりやすいと思います。

食券は外に配置されており、人が混んできた場合には列に並びながら順々に買いにいくというスタイルのようです。

 

f:id:shuzu0_008:20191218213329j:plain

f:id:shuzu0_008:20191218213446j:plain

 

では、今回はこの辺で終わりたいと思います。

僕自身、本店にはお邪魔したことがあったのですが、阪急梅田に店があることでより行きやすい環境が整い、麵屋たけ井ってどんな感じ?と思う人にとってとてもいいのかなと思います。

あと余談ですが、なんと阪急梅田店限定のメニューもあるらしいので気になる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:shuzu0_008:20191218213415j:plain

 

有難うございました。すずお。でした。